FC2ブログ
2019/07/31

サツマイモが凄い話(和泉葛城山・牛滝林道コース)

マイベジガーデンのジャガイモを全部掘り起こしてスペースが出来たので耕して次に何を植えるのか考えてたんですがサツマイモが間に合いそうなのでサツマイモを増やす事にしたんですよ。

そもそも、嫁様はサツマイモの為に畑を借りたしw

でもね、この時期になると苗とか有りませんねん。

それでネットで調べてみると伸びてきた芋の蔓を切って植えたらOKやで!

との事!

サツマイモの蔓ってすごい勢いで伸びてナンボでも蔓が有るので試しに植えてみる事に。

そしたら数日で簡単に根がつきましたw

もう本当に簡単www

蔓切って埋めるだけ!

戦後みたいな食糧難時代には大体、芋ばっかり食べてたって話になるのは、これだけ簡単に収量を増やせるからなんですね!

これでサツマイモ大豊作になったらベジガーデン継続したくなるかもですw




そんなサツマイモと違って生命力の乏しい初老おいちゃんの7/22のジテ通です。

この日は朝起きた瞬間からチョーダルイ!

これは前日の食べすぎが原因以外に考えられん(;´Д`)

夜10時から炊き込みご飯炊いて食べてたらアキマセン。

不摂生ダルダルじじいは準備が整って少し仮眠してからデッパツ。

仮眠が効いて少し楽になりましたがコブを上り始めるとイマイチ。

これは体調もですが練習不足が一番の原因なのでダルさ満開ですが葛城山に向かいます。

いつもの様に高架下から上げようとしましたが、不摂生ダルダルモチベーション激低じじいは牛滝山の緩斜面で既に気持ちが折れる(;´Д`)

林道コース入り口まで14:05

ただ走ってるだけのペース。

そのまま頂上までグダグダ走って59:30と目を覆うタイムでゴール。

気持ちも身体もアカン日ですが、そんな日に限って時間に余裕が有るもんで仕方なしに一葛追加で塔原を下る。

どうせダラダラ上るだけなので、せめて斜度の高い方へと蕎原まで移動してノロノロと虫にたかられながら有り得んタイムでゴール(57:18)

高架下から牛滝コース1本全力登坂した方が疲労感あるわ!


久しぶりの蕎原で尾根筋のアップダウンを走るとMANTAのおかげで低い姿勢の維持がしやすいのは良かったです。

以前より楽になりました。

大台ケ原で疲れてからのドライブウエイ区間で手助けしてくれると思います。

あとは自身の軽量化ですね。

20190710173304031.jpeg

下山しながら猛省。

牛滝山まで下ると一気に暑くなって更にやる気ダウン、さっきまでの反省おじさんも何処に行ったのか会社までの道中も全然追い込めずに終了。

ホンマにアカン日でした。



この日はチョー暑かったんですが日が傾いてくると少しはマシになって来たので復路は堺浜へ。

海風で涼しくなって快適なリカバリー、4周流して終了。



いよいよ梅雨明けして本格的に気温が上がって熱中症に要注意の季節ですね。

おいちゃんはジテ通の時は特に塩分も持たず水分だけしか補給して無いんですがウエアに関してはロングスリープ&ロングタイツで出来るだけ肌の露出を控えてます。

日焼けによるヤケドで無駄なダメージを減らせますし直射日光って思った以上に体温を上げますよね。


ジテ通なので3時間程しか走らんけど塩分補給用の何かも持ってた方が良いんでしょうね。

年々、暑さが酷くなるので持っておかないとアカンですね。





その後、リカバリーに必要以上に食べた結果、翌朝58㎏upに驚愕。





芋の収穫が大台ケ原の後で良かった。






夜中に大学芋とか作りそう。







この前も作ったしな。










ほな。






にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント