2019/09/10

第18回ヒルクライム大台ヶ原since2001 スタートまで

第18回ヒルクライム大台ヶ原since2001に参加してきました。

結果から言うと年代別8位と絶不調だったわりにはコマシな結果でした。

そんな訳で、今回は完全に諦めた心理状態で臨んだ自分の行動記録です。

吉野大峰以降も緩めず仕上げて行く方向で大台ケ原は優勝を目指して練習していましたが、走っても走っても何故だか調子を落として行きました。

そうして本番2週間前位の事、休脚翌日に鍋谷で強度上げて練習するつもりで出て行ったものの、あまりにも疲労感が強く近所のコブすらも辛い状態で練習ヤンピして睡眠!

かなり悪い状態に陥ってました。

6月頃から少しずつタイムも体調も落として行く中でタイムが悪いのは単なる練習不足!体調は夏やから少し調子悪いだけと結論付けてたので気が付きませんでしたが、ここで初めて今の不調は貧血なのかも?

と、仮説を立てて数日間、鶏レバー100g程度を毎日食べてみると身体の怠さや寝起きの疲労感が解消されてきたので、大台ケ原まで残り2週間は貧血解消に取り組みました。

おかげで、ある程度の改善が見られてからは減量も出来るようになってきました。

そもそも、昔から血液検査の結果を見ると必ず貧血傾向(だいたい下限値以下)だったので運動量が増えた今は、もっと気をつけなければならなかったと思います。

ちなみに、鶏レバーはグラム60~90円、一日の必要量で換算すると100~130g程。

それに加えて調理もせんとアカン訳ですがサプリやと1日10円で袋開けて飲むだけで楽ちん。

それに気が付くのに10日を要しましたおバカな47歳おいちゃんですw

大会の方ですが、昨年も台風の影響で開催が危ぶまれましたが、今年も台風の影響から数日前の当日の予報は中止も有りうる状況。

昨年は、頑張って練習して来たので出来れば走りたい!

そう思ってましたが、今年は

中止になってしまえば走って悲惨なタイム晒さんで済むから中止でも構わんけどな~

と思ってましたw

ただ、台風のウネリで出来るサラシをこよなく愛するヒラスズキ好きなロックショアアングラーのおいちゃんは天気図や台風の予想進路、予報円、そのズレの想定、そこから考えられる風向き、強さ、そこから波の入る方向を読んでポイントの選定を行い、読みが外れたら釣りにならないし命の危険も有る、そんな釣りを何年もして来てるので自転車レースが出来るか程度の精度の予想なら正直、ほぼ外さない自信が有りまして日曜の午前中は大丈夫やろ~と思っていました。

大会事務局が金曜17:00頃にホームページで開催の可否を掲載するとの事でしたが、大丈夫なことを確信してガッカリしてるおいちゃんは予定通り木曜日昼過ぎまで減量を継続。

まともに減量の為の節制が出来る様になったのが1週間だったので塩抜きもした状態の木曜日朝で54.55㎏

体脂肪率も二桁。

今回、54㎏台を見たのはこの一回コッキリw

少し、糖質入れた翌、金曜朝は速攻55kgアップ、そして夕方に開催決定のお知らせ確認から更に糖質を入れた土曜朝は56㎏と昨年より3㎏up!そんな馬体重を見て更にモチベーション下降して大台ケ原に向かいますw

今年は、会社のサイクリングクラブの部長をしているKくん(46歳おじさん)と一緒に現地に向かう。

ちなみにKくんは初レース、普段は平坦基調のジテ通とサイクリング、そんな彼の初レースが大台ケ原!(考えて誘えw

そんな訳で誘った本人が調整失敗したからDNSとか言えませんw

9時に迎えに来てもらいデッパツ。

今年は幼稚園の参観が1週間ズレて、これまでは参観後の昼過ぎ出発でしたが天気が良ければ試走も出来る時間に到着できるのが本当に嬉しいおいちゃんです。

ただ、朝の現地の天気予報がガッツリ雨だったので試走する気が二人とも全く有りませんw

鍋谷トンネルから京奈和道へ。五條で降りたらヤムヤム寄ったりしてノンビリ向かって受付開始前12:30に到着。

現地は快晴!予想外に天気が良いのでに試走する事に。

受付開始までに昼食済ませて試走の準備完了、受付済ませたら初めての大会直前試走w

天気がアウトだと思っていたので全くウエア類の準備をして来なかった二人は着替えずにメットとグローブだけ装着して激坂スタート地点目指してユルユルデッパツ。

スタート地点では翌日の準備が着々と進められていてテンション上がってくる。

初めてのレース区間ポタリングw

試走の時もTTしてるから殆ど何も覚えてないな~と思いながら同じく試走をしている多くの他の参加者さん達とスライドしてポタポタ走る。

激坂スタート地点で折り返そうかと思いましたがKくんが激坂の雰囲気を少し感じたいらしく、すこ~しだけ激坂に脚を踏み入れて雰囲気だけ感じてUターン。

小学校まで戻り自転車を積み込んだら本日の宿に向かう。

そこで若干のトラブルが有りましたが無事にチェックイン完了。

諦めてようが何だろうが、お風呂大好きおいちゃんはレース前は長風呂で汗だし&リラックスするのがルーチン。

長風呂なので先にバナナとパンで小腹を満たし、目標が完走のKくんはビールで小腹を満たすw

2時間位風呂に居てると昨年、ご一緒させていただいたNさんOさんと遭遇、偶然にも今年も同じ宿に宿泊との事w

お互いの近況を話したりして風呂場で暫し談笑。

Nさん一行とお別れして風呂上ったら晩飯タイム!

ヤムヤムのパンに近所のコープで買っといたパンに木曜に買って熟させてたバナナにグレープフルーツ一個にあんこ玉一個にオニギリ120g2個に五條のエーコープで買った肉団子食べても収まらず食欲暴走状態。

いつもなら、この半分位にしときますがリザルドは諦めているので歯止めが効きません!

でも、他の食料は翌日の朝ご飯なので何とか踏みとどまり、3時に目覚まし掛けて21時就寝。

あまり寝られず2時過ぎに起きたおいちゃんは一目散に食料とサプリ抱えてロビーへ行き朝食。

グレープフルーツ1個、バナナ2本、おはぎ2個、あんこ玉1個サプリ諸々。

まだまだ食べたいですが流石に自重w

浴場のシャワーを使えるようにして頂いてたのでシャワー浴びて歯磨きして着替え以外の準備が終わったのが3時w

暇なのでツイッターとかしてると、ほかのツイートも大体、大台ケ原の参加者の皆さん。

そんな事してると血糖値上昇&シャワーで体温上昇からの血糖値下降&深部体温低下で眠くなってきたので部屋に戻って少し横になる。

4時まで30分程ウトウトしてスッキリしたら着替えてゼッケン貼ってデッパツ!

小学校に着いたら雨が降り出したので暫し準備は見合わせて、周囲の参加者の様子を見学にぶらぶら、おやじさんと鳥人間中村くんと遭遇して話したりしてると、雨も収まりそうになってきたので仕方なく自転車の準備開始。

昨年からの機材の変更ですが、ヘルメットがリヴァーレからインターマックスさんから提供を受けたMANTAに変わった以外、何もなし!

そんな訳で昨年からはヘルメットで40グラムの軽量化!

本当にインターマックスさんには感謝しか有りません。ありがとうございます。

準備を済ませ6時頃にスタート地点に向かい下山荷物を預けたらアップ開始。

今年は169号の役場前から小学校までの坂は使わず本コースのキッズゴール地点までを往復。

アップで腹圧が上がったおかげで良い感じで軽量化も済ませす事が出来て6時30分頃にスタート地点に戻って場所取り。

本来なら何としても行けるところまでトレインに着いて行く作戦なんですが、今回は調子も悪いし無理せんと行けるなら小処まで付いてキツかったら途中でサッサと千切れとこう!と言うプランw

開会式も終わりチャンピオンクラスやチーム戦、女子、MTBのスタートを見送り、いよいよロード第一グループスタートです。

当初2~3列目に居てたんですがバラバラと進む間にいつの間にか6~7列目に。

あら!?と思ってるうちにスタート!

長くなってしまったので続きます。

結果がアレなのでレース編の中身は薄いんやで。